塾講師の独り言

塾講師・塾に興味のある学生さんに日々の生活、簡単野郎飯を紹介!

こんにちは

本日は、簡単に作れるベーコンとナスのパスタを紹介します。

f:id:Idaho_aka:20210906163415j:plain

完成品

材料(1人前 約120円)

パスタ 80g (30円)

ブロックベーコン 3㎝程度 (50円)

ナス 小1本 (40円)

 

調味料

ケチャップ 大さじ2

コンソメキューブ 1個

お好みソース お好みで小さじ1/2程度

 

手順

① おなべに水1Lを入れ、塩を小さじ1入れて火にかける

② 水の沸騰を待つ間に、ベーコンは0.5㎜~1㎝程度の厚みになるように切る

  ナスは加熱時に形が崩れやすいため、1㎝~2㎝程度で輪切りにする。

➂ 水が沸騰したら、パスタを投入する。

④ パスタをお鍋に入れたら、フライパンにオリーブオイルをひき、ベーコンを2分程度炒める。

⑤ ナスを入れ、更に1分~2分加熱する。

⑥ ナスがしなっとし始めたタイミングで、ケチャップ・コンソメキューブを入れて混ぜ合わせる。※1

f:id:Idaho_aka:20210906163428j:plain

⑦ パスタのゆで汁をおたま0.5杯分フライパンに入れ、コンソメキューブが全体になじむようにかき混ぜる。

⑧ ⑦までの工程で、ざっと6分程度です。パスタの種類によりますが、ゆであがっていたら和える。最後にお好みソースを加える。

※1

⑨ パスタを盛り付けて、完成です。

 

※1 調味料を入れるタイミングについて

ケチャップは、酸味が強いため、炒めるタイミングで入れるのがポイントです。

お好みソース、最後の工程で、味にアクセントをつけたいため、少量を最後に入れ、和える程度にします。経験的に、ケチャップと同じタイミングで入れてしまうと、アクセントにならず、ケチャップの味になってしまう感じがします。

 

作るだけであれば、15分程で完成します。

洗い物をしても20分程度なので、ぜひ作ってみてください。

 

ではまた